きまぐれ日記
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    かまるRPG 2006/02/28
    2006022801.png << フルスクリーン化 >>

    起動すると画面一面かまるRPG。
    せっかくなのでタイトルバーも消してみた。
    閉じるボタンが使えなくなったので、
    [ESC]もしくは、[CTRL]+C でゲーム終了するようにした。
    ちょっとはゲームらしくなった?見た目だけは・・・。

    ■ 開発メモ
     ▽ ゲーム終了
      ・ keyCode == KeyEvent.VK_ESCAPE
      ・ ev.isControlDown() && keyCode == KeyEvent.VK_C

    【2006/02/28 00:00】 かまるプロジェクト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    かまるRPG 2007/02/27
    2006022701.png << コマンドウィンドウ >>

    ちょっと大きいかな?

    とりあえず、ありきたりのコマンドを並べてみた。
    ぜんぶ実装するかどうかは分からないけど・・・。


    2006022702.png << はなす >>

    自キャラの正面に
    NPCがいたら、
    喋っていただく
    ようにした。

    2006022703.png << さくせん >>

    選択する度に
    デバッグウィンドウの
    表示・非表示を切り替え
    るようにしてみた。


    2006022704.png << しらべる >>

    宝箱の上で実行
    するとアイテム入手。
    メッセージだけ・・・。
    保持はまだできない。

    2006022705.png << とびら >>

    いるのかな?
    キャラの正面に
    扉があると開く。
    鍵はかかって
    ないけど・・・。

    【2006/02/27 00:00】 かまるプロジェクト | TRACKBACK(0) | COMMENT(5) |
    かまるRPG 2006/02/26
    2006022601.png << メッセージウィンドウ >>

    流れるように表示させるのがこれまた一苦労。

    作り始めなのに既にあちこちでスレッドを使っているが大丈夫??

    とりあえずいけるとこまでいこう。

    プレイしてみる?

    起動できない時は、Java ソフトウェアを入手するべし。

    【2006/02/26 00:00】 かまるプロジェクト | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
    かまるRPG 2006/02/25
    2006022501.png << NPC >>

    NPC(ノンプレイヤーキャラクター)を実装してみた。
    ・・・ってか、キャラが全部一緒でPCはどれなのか??

    でもって、いつから雷様がメインに??


    【2006/02/25 00:00】 かまるプロジェクト | TRACKBACK(2) | COMMENT(3) |
    かまるRPG 2006/02/24
    キャラがおそらく(?)正常に動いたものの何かがおかしい。
    そうだっ!!だいたいのRPGだと、自キャラは中央に鎮座して
    マップの方がスクロールしている。

    2006022401.png << ようやく >>

    実装できた。
    これを実装するのに約4日・・・。

    苦労したものの出来た喜びは大きいっ!!
    さて次は。。。

    【2006/02/24 00:00】 かまるプロジェクト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    かまるRPG 2006/02/20
    前回の実装だと、左キー押してるくせに右向いとるやんけ!!
    とも言われかねないので、本当に壁にあたっていることを
    証明するためにも、左キーを押したときには左を向くように実装。

    2006022001.png 2006022002.png << 上下左右どやっ!! >>

    と言っても、画像は全てF君。

    感謝してます。ホント。

    でももっと欲しいんだな~。
    2006022003.png 2006022004.png
    自分にも絵が描けるといいのだが・・・。

    ってか、ちょっとの実装にかなりの稼動。

    時間が欲しい~!!

    【2006/02/20 00:00】 かまるプロジェクト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    かまるRPG 2006/02/19
    具体的な内容を決めずに始まったこのプロジェクト。
    はたして自分はどこまで実現できるのだろうか。

    当面の間は、内容よりも実現方法を模索していこうと思う。

    2006021901.png << かまるは壁にぶつかった >>

    移動前に、移動先を見て、壁ならば移動しない処理を追加。

    すり抜けるのも良かったが、やっぱり壁にはぶつかろうよってな感じで。
    人生の壁にはよくぶつかるしね。ってか、写真じゃよく分かんないな。
    一応、左キーをずっと押している状態。

    【2006/02/19 00:00】 かまるプロジェクト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
    かまるRPG 2006/02/18
    先日のカブロボ製造をきっかけに、
    自分の物作りに対する思いが、グツグツと煮えたぎってきた。

    よしっ!!RPGゲームを作ろう

    2006021801.png << スタート画面 >>

    開発言語はJavaで。(ってかJavaしか知らない・・・)
    絵心が全然無いので、とりあえず文字でごまかし。
    「Hello Java !」レベルのスタート画面だが、
    表示されたときには、とても感動!!

    2006021802.png << メイン画面 >>

    キャラとマップを表示。
    もちろん(?)絵は描け
    ないので、F君(名前を
    出すなと言われたので)
    にお願いした。
    2006021803.png << そして >>

    キー操作による
    動きを加えたみた。
    すげーっ!!
    壁をもすり抜ける!!
    いや、何とかしないと・・・。

    ■ 開発メモ
     ▽ イメージ
      ・ ImageIconを使うと自動的にMediaTrackerが使われる
      ・ BufferStrategyにより、ビデオメモリ直接書き込み・ダブルバッファリングが可能

    【2006/02/18 12:00】 かまるプロジェクト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |




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