きまぐれ日記
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    KWO作成記 2006/03/25
    先日はテストにご協力いただきました皆様方(?)ありがとうございました。
    でも、テストを切り上げる時間が早かったみたい。
    後から繋がらんでーと言う人達がちらほらと。

    2006032502.png << テスト中 >>

    OnLineカウントが増えたときは超感動!!
    とりあえずチャットは問題ない模様。
    いろいろと意見等頂いた内容を
    反映させて行こうと思う。

    2006032501.jpg << メッセージ入力 >>

    入力する度ダイアログが立ち上がるが、
    その都度、IMEを切り替えるのが面倒くさい。
    と言った問題に対応した。


    どーしてもデフォルト日本語にする方法が分からなかったので、
    Enterキーを押すたびに入力ダイアログを立ち上げるのを止め、
    メッセージログウィンドウの方に入力フィールドを設け、
    フォーカスする仕組みに変えた。

    さて、そろそろ、ログインキャラが皆表示される仕組みにしなければ。
    相当時間がかかりそうだ。どーすんだ??

    ■ 開発メモ
     ▽ 工数 
      ・ TODAY : 9H
      ・ TOTAL : 73.5H
     ▽ ホームページ 
      ・ かまるワールドOnLine ← こちらよりプレイするためのランチャーを取得

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    【2006/03/25 23:00】 かまるプロジェクト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    KWO作成記 2006/03/22
    24日のテストに向けて、ランチャーを作った。
    自動バージョンアップ機能もつけてみた。

    ローカル環境でしか試せてないが、うまくいくのかな??

    2006032201.png << ランチャー >>

    相変わらずデザインが苦手。
    とてもシンプルなものにした。
    (ってか、なった・・・)

    実はこのGUI部分で6時間ほど。。。


    24日の23時まで、サーバが起動していないので、
    このランチャーを起動しても、ログインできません。

    しかし、私が個人的なテストのために、
    サーバを起動しているときがあるので、
    もしかしたら・・・。

    ☆☆☆☆☆ 第1回 KWO通信テスト ☆☆☆☆☆

     ・ 開催日時 : 2006年3月24日(金) 23:00 ~

     ・ テスター : 今これを見ているそこのあなた!!

     ・ KWOランチャー : こちらより

    ☆☆☆☆☆ 第1回 KWO通信テスト ☆☆☆☆☆

    ■ 開発メモ
     ▽ 工数 
      ・ TODAY : 23.5H (3/20~3/22)
      ・ TOTAL : 64.5H

    【2006/03/22 22:11】 かまるプロジェクト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    KWO作成記 2006/03/19
    武田して(死語?)、KWOの実装をしていた。
    それなのに進捗が捗らない・・・。それだからか?

    2006031901.png << おそらく >>

    チャット部分は実装できた。
    バグが無いとは言えないが・・・。



    まだまだな部分だらけであるが、
    とりあえずチャット部分が実装できたので、
    通信テストを行いたく思う。

    ☆☆☆☆☆ 第1回 KWO通信テスト ☆☆☆☆☆

     ・ 開催日時 : 2006年3月24日(金) 23:00 ~

     ・ テスター : 今これを見ているそこのあなた!!

    ☆☆☆☆☆ 第1回 KWO通信テスト ☆☆☆☆☆

    ■ 開発メモ
     ▽ 工数 
      ・ TODAY : 19.0H
      ・ TOTAL : 41.0H

    【2006/03/19 19:07】 かまるプロジェクト | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
    KWO作成記 2006/03/18
    なんとしてもチャットを実装したい。
    そう思って始めた今日。

    作業効率が悪いのか、それとも今日は、時間が経つのが
    早かったのか・・・。かなり時間を費やした。

    そのくせに、まだ動きが不安定・・・。

    2006031801.png << なんとか >>

    サーバ経由で自分のメッセージが取得できた。

    数人でやるとどーなるかなんて分かったもんじゃない。
    ってか、おそらく自分のメッセージが自分に返ってくるだけ・・・。

    ■ 開発メモ
     ▽ 工数
      ・ TODAY : 13.0H
      ・ TOTAL : 22.0H

    【2006/03/18 23:51】 かまるプロジェクト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    KWO作成記 2006/03/17
    MMOに方向を転換したってことで、
    通信部分が重要となってくると思う。
    なので、チャット部分の実装にとりかかろう。

    とは言ったものの、どーしたらいいんだ?
    昔にチャットソフトらしきものを作ったことが
    あるのだが、ソースが・・・。

    2006031701.png << とりあえず >>

    自分が入力した文字はメッセージログに出力されるようにした。
    そして、ログファイルも出力するように。
    これで過去のメッセージのやりとりがわかるかな。

    ってか、チャットはどー実装するんだ??

    ■ 開発メモ
     ▽ 工数
      ・ TODAY : 5.0H
      ・ TOTAL : 9.0H

    【2006/03/17 00:28】 かまるプロジェクト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    KWO作成記 2006/03/16
    さて、何から実装しよう。
    とりあえずスタート画面だな。

    2006031601.png << スタート画面 >>

    案の定、文字だけという寂しい画面だが、まずは良しとしよう。
    見た目は前回のRPGと一緒だが、内部の作りを変えたので、
    予想以上の時間がかかってしまった。
    スプラッシュウィンドウも加えてみた。

    ■ 開発メモ
     ▽ 工数
      ・ TODAY : 3.0H
      ・ TOTAL : 4.0H

    【2006/03/16 00:20】 かまるプロジェクト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    KWO作成記 2006/03/15
    ここ数日、かまるRPGのソース整理をしていた。
    そして、ふと思った。

    「普通にRPGゲームとして公開できるまでどれだけかかるのだ??」

    とてもじゃないけど、一人でやっていくには限界を感じてきた。
    かといって、誰も手伝ってくれない・・・。

    と言うわけで、方向性を変えることにする。

    MMO(大規模多人数オンライン)の実装。そう、

    「かまるワールドオンライン」 (以後、KWO)

    これだと、ある程度まで実装できると、
    公開しつつ徐々に拡張もできる!!

    元々は、RPGを完成させてから、MMOにとりかかる予定であったが、
    自分の実力では、時間が足りなさすぎるってな感じで、RPGはすっとばす。

    2006031501.jpg << KWOフォルダ構成 >>

    を作成。
    まー、すぐ変わるような気もするが・・・。

    マニフェストファイルを作って、今日は満足してしまった。

    ゴールデンウィークまでには、
    とりあえずレベルのプレイができるようにしたいな。

    ■ 開発メモ
     ▽ 環境構築
      ・ All-In-One Eclipse
     ▽ 工数
      ・ TODAY : 1.0H
      ・ TOTAL : 1.0H

    【2006/03/15 00:30】 かまるプロジェクト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
    かまるRPG 2006/03/05
    2006030501.png << フルスクリーンは諦めることに >>

    そのかわりフレームをいくつか出してみた。
    メッセージログとデバッグのための別フレーム。

    ちらつきを抑えるのにかなり苦労・・・。

    かなりソースがぐちゃぐちゃになってきた。
    なんせ何も考えずに出来る事から手をつけたって感じなもんで。

    今のうちに、ソースを整理しようと思う。
    ってか、こんなにコード書いてたんだ・・・。
    だもんで、表面上の更新は当分止まるかも。。。

    ■ テストプレイ
      ・ かまるRPG(Ver20060305)
      ・ 起動できない時は、Java ソフトウェア を入手するべし!!

    ■ 開発メモ
     ▽ 音素材
      ・ TAM Music Factory
      ・ ザ・マッチメイカァズ

    【2006/03/05 00:00】 かまるプロジェクト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    かまるRPG 2006/03/03
    前回、入力ウィンドウにダイアログを用いたが、
    フルスクリーンにすると異常になることがわかった。

    フルスクリーンは諦めるか、ダイアログではなく別の方法にするか。

    困った。困った。ってか、入力ウィンドウは必要??

    とりあえずBGM・効果音を実装してみた。
    こちらから頂いた。

    ■ テストプレイ
      ・ かまるRPG(Ver20060226)
      ・ 起動できない時は、Java ソフトウェア を入手するべし!!

    【2006/03/03 00:00】 かまるプロジェクト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    かまるRPG 2006/03/02
    2006030201.jpg << 入力ウィンドウ >>

    これでメモを書きこんだりできる。
    ってか、書き込んだメモは・・・。書き損??だな

    入力で、[CTRL]+C をよく使ったりするはずなので、
    前回実装した終了キーは、[ESC]だけに変更。

    ■ テストプレイ
      ・ かまるRPG(Ver20060226)
      ・ 起動できない時は、Java ソフトウェア を入手するべし!!

    【2006/03/02 00:00】 かまるプロジェクト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |




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